QGISの知られざる便利機能を紹介!
この記事でわかること
- 普段はあまり使われていない便利な機能
- ジオコーディングやイースターエッグ
こんな人におすすめ
- QGISの便利機能を活用したい方
はじめに
この記事では、QGISの知る人ぞ知る便利機能として、ジオコーディングやイースターエッグを紹介します。
ジオコーディング
QGIS画面の左下に「検索」エリアがあります。実はここでジオコーディング(地名検索)が出来ます。
ここに>
と入力したのちに文字列を入力すると検索を実行でき、結果が表示されます(>
の後は半角スペースが必要なことに注意が必要です!)。
一覧からお望みの結果を選んでダブルクリックすると、地図画面がその地点に移動します。
ジオコーディングには、コミュニティで運営されているNominatimのサーバーが用いられているようです。サーバーに負荷をかけすぎない範囲で便利に利用させてもらいましょう。
イースターエッグ(おまけ要素)
QGIS画面下部の「座標」エリアに特定の文字列を入力することで実行できるイースターエッグを紹介します。
世界地図
world
と入力し、Enterキーで確定すると、世界の大陸のポリゴンレイヤが追加されます。NaturalEarthのデータを利用しているようです。国名やISOコードなどが含まれていて便利ですね!
コントリビューターの所在地
contributors
と入力し確定すると、QGISのコントリビューターの所在地が表示されます(ここに載れるような貢献をしたいものです)。
ハックフェストの開催地
hackfests
と入力し確定すると、QGIS Hackfestの開催地が表示されます。
地図パズル
bored
と入力し確定すると、地図画面がパズルモードになります!(作業に飽きてもパズルで気分転換できますね…)
レトロ
retro
と入力し確定すると、地図画面がローファイな感じになります。
dizzy
dizzy
と入力し確定すると…地図が揺れます(友達のQGISにイタズラして驚かせちゃおう!)。
おわりに
今回紹介した機能は、社内で話題になり初めて知りました。是非みなさんにもお伝えしたく記事にしております。一部、単なるオモシロ機能も混ざっていますが、なんにせよ遊び心は大事ですね!
今後もQGISの面白い情報をお伝えしていきます!